<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
はたらきびとにっき
三重県南伊勢町にある酒屋マサヤの従業員の日記






- | permalink | - | - | - | - |
空手に寒稽古
 こんにちはれっつです
 
この日曜日
今年も恒例の 空手の寒稽古にいってきました
 
国府の海での寒稽古‥ 
私も娘も完全防備の雪だるま状態
にいには もちろん胴着1枚で
 
中学生になったのだから
海に入ることも覚悟して にいには頑張りました
 
2013-01-20-09-13-09_photo.jpg
 




れっつ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あけましておめでとうございます
 
明けましておめでとうございます
 
年末からのバタバタから やっと解放された れっつです
 
あっという間に子どもたちの冬休みが終わろうとしています…
 

お兄ちゃんは冬休みに入ってから 弁当持参で部活の1日練習が続き
12月26日のアンサンブルコンテストに参加しました
 
3年生が抜けたあと、ひとりトロンボーンで頑張ってきた勇姿を
家族みんなでしっかり応援しにいってきました
 
結果は銀賞 
 
惜しくも三重県大会の本戦には参加できなかったけど
審査員の先生方から「トロンボーンの音がいい」とコメントをもらったみたいです
 
3歳の姫は寒さにも負けず 毎日元気に駆けまわっています
 
私はというと…
 
新年早々 20年ぶりの同窓会があり 懐かしい友達と再会 
地元残留組として三次会までお付き合いしてきました
 
暴露話なんかも飛び出して 大笑い 
これなかった友達とは LINEで実況中継したりして ホント楽しい時間でした 
 
見た目、雰囲気 ガラッと変わっていた同級生たち
でもすぐに分かるもんですね 
 
 
次はまた20年後だとか…
 
となると… 
 
みんな60歳ってことですかね 
 
それまでは枯れることなく若さを保っていたいと思います

 




れっつ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
夕陽
 こんにちはれっつです
 
秋から冬に近づく 今の季節がスキです 

あっというまに沈んでしまう夕陽を
何も考えずに ぼーっと見ているのがスキです

2012-11-16-16-43-33_deco.jpg
 
いつも実家に帰るときに車を停める宿の桟橋 
時間もないのに 沈むまで見ていたりもします
 
 
2012-11-20-16-12-39_deco.jpg 
 
こっちは昨日の夕陽 田曽の桟橋です
八柱神社の少しさき 高台から撮影しました
 

何にもないトコロだけど やっぱり ホッとします
 

 




れっつ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
姫の運動会
こんにちはれっつです 
 
先週の金曜日姫の運動会がありました
 
体操とかけっこ、競技にダンス
めろん組さんたちは2時間休むことなく出ずっぱりの大活躍で
カメラ片手の親たちもバタバタ
 
0歳から4歳までのチビッコたちが一生懸命がんばりました
 
  rps20121023_132746.jpg
 
練習のころから保育所の先生たちに
「ほんと楽しそうに踊ってますよ」と太鼓判をおされていた姫
 
始まりの体操では一番前で
ぼんぼんを持ったダンスでは なんとセンターに
 
親バカだけど ほんと可愛い
 
途中ちょっとグズって泣いちゃったりしたけど
ほんとよくがんばりました




れっつ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ダイエット合戦
  
こんにちはれっつです
 
旦那サマが 会社の検診でひっかからないようにと
夏前からダイエットをしています
 
毎朝毎晩 体重計に乗り
一喜一憂している旦那サマ
 
最近では 見た目にも『痩せた』と分かるくらいまでになりました
 
ダイエットを始めてから なんとマイナス9キロ
 
うらやましい
  
 
方や私はというと 
 
夏休み 子供たちと三度三度しっかりご飯を食べてきたおかげで
自分でも感じるほど体が重い
 
 
これではさすがにマズイ
私も旦那サマと一緒にダイエットすることにしました
 
とにかく 
旦那サマより重くなるのは阻止したいッ
 

毎朝毎晩 乗ってます 
旦那サマの一喜一憂がよくわかる
 
NHKのためしてガッテンの『計るだけダイエット』アプリで
毎回グラフ化して眺めています
 
目標は とりあえずマイナス3キロで
 
秋祭りまでにはなんとか頑張ります
 



 




れっつ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
3歳半検診とイライラ
こんにちはれっつです
 
先週の金曜日 市の3歳半検診にいってきました
 
検診 嫌いなんですよねぇ
 
大量の問診表 
こんなもんで初めて見る娘の何がわかると言うのだろう?
 
 
耳の検査を受けたときのこと

無愛想なじいさん先生が ニコリともせず

姫に「お名前は?」と聞きました
  
 「・・・・」
  
「いくつ?」 
 
 「・・・・」   
 
そんなじじぃに答えるわけないですよね
 

そしたらその先生は
 
「聞こえてないのか?精密検査するか?」

「いいですか?子供は聞こえてたら喋るんです」とまで言いました
 

 
その後、私と姫の会話を聞いて「よし、聞こえてる」と判断してた
 

お偉い先生なのかも知れないけれど

そんな威圧的な態度と話し方じゃ 
喋れるもんも喋れませんよね
 
てか
「不審な人には近づかない」って学校で教わったでしょ? 

 
保健婦さんとの問診では 
積木を積んだり 大小、長短の区別がわかるか 
絵をみて物の名前が言えるかなどのチェックをされました
 
 
赤い積木を「これ何色?」と聞かれ 「ジェームス」と答えた姫は 
 
あの人達には 普通じゃないと思われるようで
 
チェック欄に「書きようがない」と、 
赤い積木を「あか」と答えなきゃダメ的な判断をされてしまいました 
 
 
 
だから 嫌いなんだ 
ひとつの枠にはめようとする こんな検診 
 
 
帰り際 
保健婦さんから「アドバイス聞いていかれますか?」と言われたけど
 
「子育てで悩んでませんから」と
 
丁寧にお断りして帰ってきました
 
 




れっつ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
吹奏楽コンクール
 こんにちはれっつです
 
7月31日 にいに達が出場する吹奏楽コンクールにいってきました
 
四日市まで姫の機嫌がもつかどうか心配でしたが
彼女も成長していたようです 
   
演奏中は撮影も録音も立ち見もできず 
監視員がそっこらじゅうにいる厳重さでした 
 
コンクールだから仕方ないか
 
にいに達の出番ギリギリまで待って会場入り
 
旦那様の両親も駆けつけてくれて
みんなでハラハラしながら にいにが舞台に出てくるのを待ちました 
 
ひとつ前の学校の演奏が終わり
 
舞台袖からトロンボーンを持って現れたにいに
 
結構サマになっていて
 
この時点で 私はすでにウルウル 
 
指揮者の構えと同時に サッとトロンボーンを構え
始まりのファンファーレ
 
カッコイイ 
こんなに立派に こんなに堂々と 演奏できてるやないかぁ
 
写真撮りたかったなぁ
  
 
ということで
 
演奏後は外に出て記念撮影
 
2012-07-31-17-13-31_photo-1.jpg
 
トロンボーンの先輩たちと一緒に
 




れっつ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
カエルの子はカエル
 
こんにちは れっつです
 
日に日に ダンナさまに似てくる中1のにいに
 
モンハンから始まり プロレスに聖飢魔兇縫ン(銃)…
 
すべてダンナさまと意気投合 
私の要素なんて 最近ではほんと皆無なのです
 
まぁ 似てて当たり前なんだけど
 
 
そんな 「ワイルドにいに」

小学校の卒業式で「プロレスラーになりたい」と宣言したくせに
なぜか 中学の部活はブラスバンド部に 
  
ときどき お風呂から「ブーブー」と唇を震わす音が聞こえてきます 
 
私も中学でブラスバンドをしていたので
「これは…私の血かぁ
なんてひそかにニンマリしてたりします  
 
 
実際は なんのこっちゃない 大親友と彼女がブラス部に入ったから
っていう理由なんだけどね
  
それでもいいのだ 
 
夏休みには コンクールもあるし 
 
毎日 弁当持ちの一日練習が続くけど
全面協力するよ 
 






れっつ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お肌トラブル
  
こんにちはれっつです
 
今日は久々に真っ青な空
 
姫のオネショが今朝でよかった
 
明け方 お布団に大量のおしっこをまき散らかしてくれた
うちの姫
 
いつもなら「おかあしゃん…ビチョビチョ」と起きてくるのに
今朝はまったく
濡れたまんまで爆睡の姫でした
 
ほんと晴れてよかったぁ
 

そんな可愛いさかりの姫の足にちょっとしたトラブルが
 
 
蚊にでも刺された?って感じで
軽く考えていた私
 
保育園の先生に
「とびひかもしれないから一度病院へ…」と言われ
先日 小児科へいってきました
 
 
小児科の先生は開口一番
「これは はい わかりやすく言うとですね…インキンタムシですね」 
  
??? 
 
インキンタムシってあのインキンタムシですか?
 
おもわず聞いちゃいました

 
水虫やインキンタムシなどは同じ菌で
できる場所によってどうも呼び名が変わるそうです
 
 
去年の夏に保育園でもらってきた水イボもまだまだ健在
 
 
梅雨が明けたら保育園でも水遊びが始まるし
それまでにはなんとか治してあげたいな

 
 





れっつ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
岡寺さん
 
こんにちは れっつです
 
ダンナさまが前厄ということもあり
本人も気にしていたようなのか
 
昨日急遽 厄落としがてら松阪の岡寺山にいってきました
 
2012-06-10-14-25-04_photo.png
 
「お伊勢さん」と同じように
親しみをこめた呼び方の「岡寺さん」なのかと ずーっと思ってた
 
お参りをして スッキリした様子のダンナさま 
 
仏や神なんて信じてないようなワイルドな風貌のくせに
意外と墓参りもマメにいってる
 
そういえば今日、亡くなったおばあちゃんの夢を見た
私のほうこそお墓参りにいかなくちゃ

 
せっかく松阪まで出たので
パン屋の513に寄りました
 
ほんとココは いつきてもお客さんはいっぱい
 
座って食べれるテーブルもあり
コーヒーも無料で飲み放題
 
少し風があったけど いい天気だったので外へ
 
また今回もついつい買いすぎてしまいました
 
いくつ買ったかなぁ…15個?
 
すぐ食べる用と にいにへのお土産用 
あとは朝食用かな
 

2012-06-10-14-56-16_deco.png 

あんまりパンが好きじゃない姫のために
中身はチョコのアンパンマン
 
でもこれが
眺めているだけで 食べようとしませんでした
 
今朝朝食にしっかり食べて保育所にいきました
 

 




れっつ | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |